スキップしてメイン コンテンツに移動

⚙簡単な水耕栽培装置⚙


ミニトマトを室内で育てるために、即席で水耕栽培装置を自作しました。
製作費は1,599円です。(ビニールテープとホースは家にあったものを使用しましたので、製作費に含まれていません・・・)
(写真の栽培方法は厳密に言うと「水耕栽培〔養液栽培〕」ではなく「固形培地耕栽培〔養液栽培〕」です。しかし、ここでは便宜的に「水耕栽培」と表記させていただいております。)

百均で次のものを購入しました。
①ゴミ箱(直径22cm)
②三角コーナー
③植木鉢の底石
④お箸
⑤洗濯ばさみ
⑥植木鉢リング支柱

ゴミ箱に三角コーナーをセットします。

鉢底の石を三角コーナーに敷き詰めます。

お箸と洗濯ばさみで、三角コーナーが動かないように固定します。

植木鉢リング支柱をゴミ箱に密着させ、ビニールテープでぐるぐる巻きにして固定します。
(リングのサイズが合わなかったので、一番上のリングのみ残して、ほかのリングは取り外しました。)

Amazonで999円で購入したUSB電源水中モーターにホースを装着します。
(ホースは家にあった切れ端を使用しました)

水耕栽培装置に水を注ぎ、水中ポンプを水中に投入し、ホースを写真のように取り回しお箸と洗濯ばさみで固定します。(水位は三角コーナーの底の一部に水が浸かる程度にしました。)

ミニトマトを水耕栽培装置に植えれば、準備完了です。


室内の植物育成用LED装置に水耕栽培装置を設置し、LEDや水中ポンプに電力を供給します。(植物育成用LED装置については、前回と前々回のブログをご覧ください)
これで、室内においてミニトマトに光と水を供給することができるようになりました。

ミニトマトが無事に越冬できますように 🍅



とうとう大晦日ですね。今年はコロナ禍で大変な1年となりました。極力、外出を控えなければならず、私生活が大きく変化しました。私はこれまで片手間でやってきたベランダ菜園に時間を割くようになり、ブログも開設させていただきました。当ブログを閲覧してくださった方々に感謝しております。
来年はコロナ禍が収束し安心して過ごせる日が到来することを祈っています。
みなさん、よいお年をお迎えください🎍


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ベランダ菜園の小作人 - にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

🌶モロヘイヤのピリ辛チャーハン🌶

寒暖の差が激しくなってきました。私は風邪をひかないように、例年以上に気を使っております・・・(咳をすると、周囲の人たちの視線が気になります^^;) それはさておき、私のベランダ菜園では、まだモロヘイヤの収穫が続いています。 本日は、モロヘイヤを使って簡単にチャーハンを作りました。 収穫したモロヘイヤを適当に刻みます。 中華鍋に炊いた玄米を投入し、塩を小さじ1杯加え、ほんの少しだけハバネロを入れ、中火で炒めます。 ひき肉を投入し、更に炒めます。 私が中華鍋を使い始めてから2年くらい経過したと思います。 購入した当初は鍋振りが上手くできなく、ガスコンロにチャーハンが散らかって大変でしたが、この頃はかなりマシになりました・・・ チャーハンもパラパラに仕上がるようになりました^^ これも練習と鍛錬の賜物です! 適当に刻んだモロヘイヤを加えて、更に炒めます。 ピリ辛モロヘイヤのチャーハンの出来上がりです! この日は「ツナのピリ辛&超簡単パスタ」も作りましたので、後日ブログにアップしたいと思います。 さて、私のベランダ菜園の様子ですが・・・ 「ハバネロ」さんは、相変わらず絶好調です♪ 現在「空心菜」も育っています。しかし、今年の夏はつまらない失敗をしてしまったので、そのうち当ブログにその詳細をアップしたいと思います。 先週から育てている「エンダイブ」は、とりあえず順調に育っています。 先週から「サンチュ」も植えました。とりあえず順調です^^ 「スティックブロッコリー」も無事に育っています。 「ヒユナ」もよく成長しています^^ 非常に残念なのが「ミニトマト」です・・・ 枯れ始めましたToT 「青枯病」だと思います>< 私のベランダ菜園は、今年「青枯病」にかなり苦しめられました。 そのうちなんとかなると思っていましたが、甘かったです>< 私は初心者ですが、こうした経験を積んで勉強していきたいと思います・・・ プランターに「春菊」や「小松菜」、「チンゲン菜」の種を蒔いたのですが、良い感じに育ってきたので、そろそろ間引きをしないと! 自宅のベランダ菜園で野菜たちを育て、収穫し、調理し、食べるのは、日常生活に潤いみたいなものをもたらしてくれます ! 秋から冬にかけても、ベランダ菜園での野菜づくり、がんばりたいと思います!    

💡LED照明装置の改善💡

 今年、豊作をもたらしたミニトマトです が、冬になれば枯れてしまうのは致し方ないことです。 でも、脇芽を挿し木にして増やした苗木なら、サイズがコンパクトなので、冬季でも室内で育てることが可能かもしれないと思いました。 挿し木をしたミニトマトたちが無事に冬を越すため、室内育成用の植物育成LED装置を組み立てましたが、 色々気づいたことがあったので改善を施しました。 【改善1】 上面に取り付けたLEDは15Wでした。 ミニトマトは光量が弱いと枯れてしまうようです・・・ 心配なので、Amazonで40Wの植物育成用LEDを購入し、側面に設置しました。 (2,980円でした。) 【改善2】 強度を上げるために、100均でアルミ製のものさし(30cm)を購入し、たわみやすかった上部にテープで固定しました。 【改善3】 植物育成用LEDにスイッチがついてないので、スイッチ付きアダプタを付けました。 (これも過去に100均で購入したものです) 光量不足や強度不足を改善できたので、しばらくミニトマトをそーっとしておき、無事に冬を越すのを願いながら、観察していきたいと思います・・ ・ あ!我が家のミニトマト観察者は私だけでなく、もう一人(一匹?)いるよーです・・・ キュピーン  (ↀДↀ)✧・・・→🍅💦

🌶ハバネロの麻婆豆腐🌶

昨日、ベランダ菜園で収穫したハバネロをつかって麻婆豆腐を作りました・・・ 食材は、ひき肉、豆板醤、甜麵醬、辣油、塩、あと収穫したハバネロだけです。 (写真右の胡椒は使用しませんでした) まず、ハバネロを炒めます。 ひき肉、塩、甜麵醬を中華鍋に投入し、炒めます。(塩は不要だったかも・・) 豆腐を投入します。 豆板醤、辣油を追加して完成です。 食べてみましたが、私にはちょっと辛すぎたようでした・・・ 昼食後、ダメージ回復のためにベッドに入り、目が覚めたのは夕方でした・・・ いい経験になりました🌶 友人からいただいたゴーヤやベランダ菜園のモロヘイヤでチャーハンをつくるときもハバネロを少量入れてます。 辛さ加減を上手に調整してあげればハバネロも美味しくいただけますが、量を失敗すると、ちょっとだけ大変な思いをします^^ ※とある失敗談※ ある晩、ハバネロを触った手でコンタクトレンズを外しました。 翌朝、コンタクトレンズを装着したところ、眼から火がでました! それはさておき、ベランダ菜園の様子ですが・・・ 「空心菜」が徐々に育っています。 少量ですが、そのうち収穫できることでしょう^^ ホームセンターで「エンダイブ」を購入しました。 10月下旬から12月頃まで収獲できそうです。 「スティックブロッコリー」もホームセンターで購入しました。 これも10月下旬から12月頃まで収穫することを見込んでいます。 「ヒユナ」も購入してしまいました。 「空心菜」と同様、植え付けは季節的にちょっと遅めなような気がしますが、ホームセンターの店頭に並んでいたので大丈夫でしょう^^; プランターに「春菊」や「小松菜」、「チンゲン菜」の種を蒔いて1週間ほど経過しました。 プチトマトも育っています。 今後の収穫が楽しみですが、しばらくはベランダ菜園の野菜たちの成長を見守ることになりそうです。 「モロヘイヤ」は収穫期を終えようとしていますが、まだ収穫が続いているので、私の葉物野菜自給自足生活は、なんとか継続することができています♪ 友人から「ゴーヤ」のおすそ分けをいただいているので、厳密な意味での自給自足ではないのですが、ギリギリセーフと言うことにしておきます^^;