昨年の10月下旬に植えた「セロリ」が、毎日花を咲かせています。
直径10cmの塩ビパイプ水耕栽培でよく育ち、たくさんの収穫をもたらしたこの「セロリ」に大変感謝しております。
左は昨年植えた「セロリ」、右は4月上旬に植えた「セロリ」です。
塩ビパイプ水耕栽培で気を付けないといけないのは「根腐れ」です。
花を咲かせて体力を失った「セロリの老木」が「根腐れ」を起こすと、同じ塩ビパイプで育てている「メロン」や「スイカ」なども枯れてしまいます。
およそ8か月間育ててきた「セロリ」ですが、泣く泣く引退していただくことにしました。
「セロリの老木」の根です。直径10cmの塩ビパイプをほぼ塞いでいる状態でした。
収穫してた「セロリ」です。
しばらく「セロリ三昧」な日々が続きそうです・・・
「セロリの若木」を一番左側(北側)に引っ越しいていただきました。
↓
しかし、なんか元気がないです・・・
ミニトマトを無理に結実することを諦め、花や蕾を摘みとることとしました。
塩ビパイプ水耕栽培は、短期間で収穫できる「葉物野菜」が適しているのかもしれないので、「小松菜」を試しに植えてみました。
「べんり菜」も試しに植えてみました。
いままで育ててきた野菜たちは「無農薬」で育てることができましたが、「小松菜」や「べんり菜」はどうでしょうか・・・
虫がたくさん湧くようでしたら、その時点で諦めようと思います。
虫がたくさん湧くようでしたら、その時点で諦めようと思います。
気のせいかもしれませんが「セロリ」を毎日食べるようになって、体の調子が良いように感じています^^
コメント
コメントを投稿